時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

逃げるという選択肢

先に書いておきますが,バンドとは全く関係ありません.

 

僕は社会人なので,職場という社会の中に取り巻かれています.

もちろん飲み会もあるわけです.

先輩2人に誘われて,飲み会に行きました.

2軒目でわりと2人の先輩が出来上がってきたら,徐々に僕に対して暴言を述べるようになってきました.

2人の先輩は僕に対して,「お前は無能だ.」「仕事ミスったら蹴り飛ばす」「仕事辞めたほうが良い」「お前はいらない人間だ」などを平気言ってくるのです.

「お前より新人の方が優秀だ」「この飲み会になんでお前がいるんだ,新人を呼べ」

 

お前が僕を呼んだんだろ,と.お前がミスしたのを僕が直したのを知らないだろ,と.

 

飲み会で少しお金を多く支払えば奢る相手には何を言ってもよいのか.

相手に対して,多少の尊敬は無いのか.

1人が暴言を吐いてきたとしても(ちなみに,暴言を吐く自体最悪),もう一人がカバーに入ってくれればほんの少しはマシだったかもしれない.もちろんそんなこともなく,2人係で僕をせめて立てる.本当に地獄だった.

 

親しき中にも礼儀はある,それをわきまえず自分が上の立場だからと一方的に罵ってくる人間が沢山いるのが現実です.

僕は,最初は「いやいや,そんなこと言わないでくださいよ」などとスルーしていたが,「いや,冗談じゃないから」と言ってきたので,耐えられなくなりました.

 

僕はお金をポケットから取り出し,テーブルにそっと置いて「もうしんどいので帰ります」と言って2人の先輩を置いて店を出ました.

1人で夜道を歩いていたのですが,途中から泣いていました.なぜ普通に生きていてそこまで言われないといけないんだろう.僕は何をその人にしたのかな.

大の大人が外で泣くなんて恥ずかしいことかもしれませんが,僕は泣いていました.心が辛かったからです.

心が辛かったから泣いたのですが,なにか悪いのかな.

あのまま,あの地獄のような飲み会にずっとヘラヘラしながら参加していたら,僕はきっと心が完全に死んで,もう立ち直れなくなってしまっていただろうと思います.本当に地獄だった.逃げてよかった.

飲み会って楽しい場所だよね,確か.なぜ僕は苦しい思いをしているんだろう.

 

 

力の無いものを侮辱し楽しむ人が,正しい人間だと僕は決して思いません.そんな人間は屑です.

嫌なことがあった時,嫌な場に居続ける必要は一つもありません.

自分を守ることが1番です.心を大切にすることが1番です.

君の心を守るための1番大事なことをみつけて,心がだめになりそうになったら,すぐに逃げてね.

君の心を平気で傷つけてくる悪いやつは,本当にそこらじゅうにいる.

自分の心を守ることができるのは自分だけ.

本当に辛くなったらさっと逃げる.

それを約束して欲しい.

 

(でも職場で人間関係で戦うのも非常に疲れるし,無駄な労力なので,僕はこれからもヘラヘラし続けると思います.それでも心のなかで「こいつは屑だ」と思っていますよ.)