時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

コーヒーの淹れ方

唐突ですが,僕はコーヒーがとても好きです.

 

なので,一応僕なりのコーヒーの淹れ方を書いておこうと思いました.

コーヒー入れたことないよって人は,結構簡単に安く美味しく飲めるので初めてほしいし,プロの方が見られたら,僕は向上心の塊なので,より美味しいコーヒーの淹れ方を教えていただけると大変助かります.

 

※あくまで僕個人の経験則からの淹れ方であり,科学的根拠があるわけではありません.

 

・用意するもの

コーヒーカップ&ソーサー

コーヒーフィルター

ドリッパー

お湯を沸かせるもの

水(後でお湯にします)

コーヒー豆(挽いたもの)

時間(重要)

温かい気持ち(重要)

 

 

 

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター M1~4杯用 100枚箱入り みさらし VCF-02-100MK

HARIO (ハリオ) V60用 ペーパーフィルター M1~4杯用 100枚箱入り みさらし VCF-02-100MK

 

 

 

カリタ Kalita コーヒー ドリッパー 陶器製 102-ロト(2~4人用) ブラウン #02003

カリタ Kalita コーヒー ドリッパー 陶器製 102-ロト(2~4人用) ブラウン #02003

 

 

 

まず初めに,飲みたいコーヒー豆と,コーヒーカップ&ソーサーを準備します.(僕の家ではコーヒー豆は冷蔵保存しているので,飲むと決めたらなるべく早く室温に近づけるため早めに出しています.)

お湯を沸かせるもの(僕の家はT-falです,お湯を沸かすのがとても楽なので.やかんだったり給湯器のお湯でも◯)に水を入れ,沸かします.

 

お湯を沸かしている間にコーヒーカップにドリッパーを乗せ,その上にフィルターを入れます.僕は紙のフィルターをよく使うので,端の方の糊付けされてる部分を折り曲げうまく入るようにしています.紙のフィルターを利用する場合は,ここはなるべく折り曲げたほうが良いです.

 

そして,コーヒー豆の袋を開封します.僕はこの瞬間が一番幸せで,コーヒー豆のコクがあり濃厚な香りがぶわっと鼻を通り抜け,一気に身体をコーヒーモードにされます.

僕は濃い目が好きなのでフィルターの半分くらいを目安に入れます.

 

そしてお湯が沸いたら,まず初めにカップにお湯を入れカップ自体を温めます.時間は15秒位で良いかと思います(あんまり長いと沸かしたお湯が冷めてしまうので).

カップが温め終わったら中のお湯を捨て,ドリッパーを乗せお湯をコーヒー豆全体が湿る程度に一度入れます.この工程が非常に大事に思います.これがあるかないかで,コーヒーの味の深みが変わってきます.最悪前半の工程はすっぽかして良いので,コーヒー豆をお湯で湿らせることだけはやってみてください.

湿らせたらソーサーをドリッパーの上に乗せ蒸らします.(お行儀が悪いようにも思えますが,食器を増やしたくないため家ではこのようにしています.)

時間はだいたい30秒〜1分を目安にすると良いと思います.僕が最初に参考にしたサイトでは1分になっていましたが,1分だとお湯が冷めすぎてしまうので,今は30秒にしています.

 

その後お湯を入れるのですが,この時全体にお湯が行き渡るようにゆっくりと円を描くようにお湯を注ぎます.均一にお湯が豆と接触することで,味にばらつきが出ないです.入れた豆より少し多いくらいのお湯を入れたら一旦待ち,ドリップされだしたら継ぎ足します.継ぎ足しのときは,フィルターの周りについた豆を下に落とす感じで入れると,均一にお湯が接触するので良いです.

 

これで完成.あとはチョコなどをソーサーの端に添えたりすると一気にオシャレ感が増し,生活の質が向上するので,一日が少しだけワクワクできます.

 

豆に関しては,賛否両論あると思いますが,僕は酸味が苦手なので,酸味がなるべく少ない豆を選んでいます.困ったらKALDIの豆カウンターで自分好みの豆を選ぶのが◯.僕はハロウィンのときの猫ちゃんがパッケージのものがとても好みでした.

 

 

スターバックス コーヒー カフェ ベロナ 140g ×2袋
 

 

 

ここまでして淹れるのはめんどくさいよーって人にはコンビニコーヒーで全然良いと思います.

僕はコンビニコーヒーでは,セブンのコーヒーが好きです.缶コーヒーではBOSSは味が薄く正直今ひとつといった感想で,TULLY'Sのブラックコーヒー(水出しじゃない方)が一番好きです.他に比べると少しだけ高いんですけど,ちゃんとコーヒー豆の味がします.冷たくても暖かくしても美味しいのでおすすめです.

 

 

以上僕的コーヒーの淹れ方でした.

ちなみにこのブログを書いているときもコーヒー飲んでました.

 

こんなコーヒー美味しいよってのがあったら教えてほしいです!