時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

パスワードの人という音楽

実は,ツイッターで告知されるちょっと前に,ぐみμさんから連絡いただいた.

正直言葉が出ない.

パスワードの人には,僕自身特別な想い出があるので,少し振り返りたい.

 

 

 

パスワードの人との出会いは,渋谷aubeというライブハウスでだった.

その頃はまだ3ピースで,よくグレートヒェンとか国王に告ぐとかを演奏していたし,バンドとしての進むべき方向もまだ定まっていなかったな.

パスワードの人は,その対バンの中で群を抜いて異常だった.それは音楽ではなく表現だった.

僕は圧倒されたし,とても嫉妬した.僕の中の少ないと思っていた固定観念が完全に破壊された.

 

 

ギターがいない.

 

 

ドラムのよてろうさん,キーボードのつっぺさん,そして中央で舞うぐみμさん,くまのぬいぐるみ(熊山くま子).

なんだこれは.

今はその頃何の曲をやっていたのか全く思い出せないけれど,印象深かったことだけはまだきっちり覚えている. 

 

 その日は軽く挨拶をするだけだったけれど,とても印象に残っていた.

 

密かに追っていたので,デザフェスに出演したというツイートを見た時素直に「すごいなー,他のバンドでデザフェスって見ないから,完全にそっちの方向へ行くんだな」と感じたのを覚えている.

 

 

大塚HeartsNextで本当に久しぶりに対バンした時に,「【再考】という企画には,絶対にパスワードの人が必要だ」と思って,何も考えずにぐみμさんに出演依頼をした.

快く受けてくれて本当に嬉しかった.

ぐみμさんとは,感性のところで近いものを感じていた.

バンドとして,近い道を歩いていると思っている.だからこそ一緒に頑張りたかった.

 

きっと見えていた景色はとても近い.

この世界をパスワードの人はあの表現で,僕らはこの表現で表現するしかなかった.

とても険しい道程だ.当たり前だ.

いつだって普通じゃないことは,端に追いやられてしまう.

それでもすり減りながらも,表現するしかなかったんだ.

 

そんなパスワードの人が休止する.

一度休眠するだけだ,大丈夫.そう思っているけれど,悲しさは止まらないね.

 

また,僕を守ってくれていた音楽が止まる.

 

 

 

 

マルメロのときもそうだけど,解散ライブってなると,みんな来るんでしょ,そうだよね,しってる.

 

それもいいと思う,悪いことじゃない,むしろ良いことだ.

でもね,それでもバンドが息をしていた時に,関わっていたい,僕は.

 

突然だった.

企画に2回も出てくれて,精算のときに もう嫌というほど「最高だった,最高だった」と伝えても,それでもバンドは休止してしまうんだ.

 

勝手ながらも,僕らはパスワードの人という音楽を背負っていくつもりでいる.

絶対になくならないし,僕の中にある.

それで,いつかまた「音楽に戻ってきたい」って思ってもらえるよう,この道を照らし続けていくつもりでいる.

 

「三つ編みの言葉を結っていく」

三つ編みのように,僕らの人生はねじれ交わっていった.

言葉を丁寧に丁寧に,それがたとえ伝わらないと僕らは知っていたとしても,結っていくしか無いのだ.