時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

正しいことをし続けるのは辛い

時間が流れている実感と言うものを認識するのって物凄く難しいことだと思う.たしかドラえもんの何かの話で,時間を視覚化するとものすごい速さになるっていうのがあって,くそみたいな1日を過ごしそうになった時はその話を思い出して人間に戻ったりする.

堕落するのってとても簡単だ.

悪いことをするのって,なんであんなにウキウキするんだろうね.って話を誰かがしてくれれば,その人に対して素晴らしい正論で反抗することが出来ると思う.そうやって悪いことを否定することで,自分は正しい人間だって相対的に言うことが出来るからなんだろうな.

多分大部分の人は正しい人間でいたいって思っているんだろうな.昔にアンパンマンを見てきたからやっぱり勧善懲悪が良いことだって思うと思うし,僕もそうだと思う.悪いものにはそれ相応の罰を与えようって思う.

でも,正しいことをし続けるのって物凄く大変なことで,ふと意識を落とすと知らない間に悪いことをしてしまっていたりする.悪いことをするのってとっても楽なんだ.好きなものは好きなだけ食べたいし,ずっと寝てたいって思うし,お金が落ちてたら拾いたいって思うだろうし,それを我慢することって難しい.辛い気持ちになる.辛いのってみんな嫌いだから,みんな楽な方へって流れていってしまう.

頭で理解できているのに,やめられない.だから悪いことをした人を見たらその人を責めることで,自分の立ち位置を元の位置に戻している.(それか自分より悪いことをしている人に対して羨ましく思っているのかな,自分はちゃんと正しくあるのにっていう感じで)
そういうところってすごく人間らしいって思うしとても美しいなって思う.欲望そのものって感じで良い.だから,僕はそれを遠くから眺めて(面白いな)って思える位置にいるために,ずっと正しくあろうって思う.