時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

勉強

勉強を振り返ると,僕は自分のものにするまでに大変時間がかかっていた.

塾や学校では,問題の解き方は教えてくれるけれども,勉強の仕方を教えてくれる人はあまりいないのではないだろうか.

問題に対するアプローチ,つまり戦い方を教えてはくれるんだけれど,武器の持ち方や作り方を教えてくれる人に出会ったことはなかったな.

魚を与えるんじゃなくて,釣り竿を与えて魚を自分で釣れるようにする.みたいなことわざあったよね.
自分で武器を作るまでに,僕はとても時間がかかってしまい,それを扱う時間がまたかかり,結局不完全なまま立ち向かうことが多かった.

 

自分の頭の中で,沢山処理して,自分の形を作って初めて上手く使えるようになるし,使えるようになったら応用ができるようになる.

 

なんでもそうで,まずは戦うための武器を作ることが大切だ.

 

 

と,受験期の弟を見て思う.