時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

失礼なことを言ってくる人たちに怒れない

失礼なことを言ってくる人たちに対して,どう怒れば良いんだろう.

僕には今その答えがなく,愚痴ると他の人を嫌な気持ちにしてしまうから,仕方なく記録残しのためもあってブログに残そうと思った.

こういう方法があるよっていうのがあったら,ぜひ教えてほしいです.

 

社会人になるまで,僕にはちゃんとした後輩という存在ができたことがなかった.

というのも,中学校は生徒会と外部クラブに所属しており,校内の部活は参加しておらず,外部クラブはあまり先輩後輩の強い関係性がなかったからだ.

高校生から僕はバンドを初めており,部活はやらずそのまま今に至るので,後輩という生物に対してどう振る舞えばよいのかわからない(最近やっと少しわかってきた).これが前提.

社会人になって2年目にして後輩ができた.が,この後輩は女性なのだが(だからこそ余計に難しかったというのもある.現在の日本では「ハラスメント」という言葉が多用されている,例えばパワーハラスメントパワハラ),セクシュアルハラスメント(セクハラ),アルコールハラスメント(アルハラ)などが挙げられる.この言葉は,相手が嫌だと思ったら,発言の意図がなかったとしても,ハラスメントになりうるという危険性がある.だから気を許した人で無い限り,職場では女性相手には名字で「さん」付を徹底している.たまに,いきなり名前で異性を呼んでいる人がいるが,とても気持ち悪いと思う.心の距離感仕事しないの?)この人が事あるごとに僕に対して失礼な態度を取ってくる.

僕は,先輩という存在はいたことがあって(外部クラブの時),僕にとっては年上や目上の方は基本的には敬う存在であると思っている(もちろん敬う必要もない屑のような人間もいるが,それを判断するまでは基本的には一律敬いの体制をとる).だから,同世代であっても,僕が先輩になった以上後輩は少しは先輩に対する扱いをするんだろうな,と思っていたが,全くそんなことがなかったのだ.

この後輩は,なぜか僕に対してはすごく失礼で,明らかに見下しているような態度を取ってくるのだ.もちろん僕が仕事が全くできず,周りからも仕事ができない無能だと思われていて尊敬に値しない人間であるならば,百歩譲ってそれもありだろうと思う.ただ現状僕はかなりきちんと仕事をしていると思っているし,職場内でもかなり多量の仕事をこなしている思う.後輩や先輩のミスに関してはリカバリーもしたりもしている.職場内の進捗状況を把握したりもしている.特に暴言も吐かず無駄な残業をしているわけでもない,なぜ見下さなければならないのだろうか.

例を挙げると,僕よりも年上の人に〇〇について知ってることがあったら教えて」と聞かれたときは「そうですよねー!知ってます.〇〇ですよね!」とにこにこしながら回答しているのに,僕が聞いたときは「それは本人に直接聞いたらどうですか?何階にいるので.」と言ってくるのだ.

あとは,仕事の引き継ぎで僕が先輩から口頭で説明されたものを後輩に引き継ぐときもとても尖った口調で「マニュアルはないんですか?」と言ってきて,僕がマニュアルを作成して渡してもミスはするし,自分の間違えは謝らない.「マニュアルにこう書いてありました」の一点張り.実際はマニュアルには書いていない自分流のやり方で間違っていたが.

後輩の休暇中に,後輩に割り振られている仕事に漏れがあり,また誰かに引き継ぎもされておらず僕がリカバリーしたあと,休暇から復職してそのことについて「きちんともれないように注意しようね」と言ったら,「ああ,はい」で終わり謝罪もない.

その他にも,様々な態度に人を馬鹿にしたような仕草が見られるし,本当に謝れない人なんだなと思っている.

(ああ,こう書いていると完全に舐められてしまっているな.ただ,僕だったら自分の間違いがあってフォローされれば申し訳なく感じるし,間違っていれば誰であっても必ず謝罪する.自分がミスしているのに相手を見下すってどういうこと?同世代として全く理解できない.)

もしこれを意識しないで行っているのであれば,コミュニケーション能力に何か問題があるとしか考えられない.言われた時はあまりにいきなりのことでうろたえてしまった.こんな言い方ある?もし言いたくないのであれば,「すみません,この件に関してはあまり言いたくないんです.」と言えば誰も嫌な気持ちにならないだろう.なんであえて僕が嫌な気持ちになることを言うのだろう.それを考えていたら辛くなってしまった.

僕は職場内で起きた嫌なことは,職場外には持ち出さないようにしようと心がけているけれど,どうしても日々のことで溜まってしまい,我慢ならなくなってしまった.

このときに「おい,その態度は失礼だろ」と言えればよかったんだろうけど,僕はそういうふうには怒れないんだ.みんなはどうやって怒っているのかな...

 

ちなみに,職場内の人たちはこの対応に気づいてはいるが誰も注意しないのである.

(最近は可哀想な残念な人間だと思って無理やり納得させている)