時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

人は想い出に生きている

どこもかしこも,誰かと歩いたり遊んだりした想い出であふれている.

僕はまだ実家に住んでいるから,家の周りにはいろんな記憶が溢れている.

 

中学受験期に,数少ない友達とくだらない話をした交差点の白いガードレール.

そろばんの塾の帰りによって,泥団子を投げあった公園.不審者が出た公園.

焚き火をして怒られた.

 

好きな人たちも嫌いな人たちも,記憶に残っている.

記憶によって自分が形成されて今の自分の存在がある.

未来に生きることは,本当はできないのかもしれない.

すべて過去に経験したことの焼き直しでしかないのではないだろうか.

 

なんの話だ.

 

GWはいわゆる旅行とかは全く行ってなくて,バンド練とか数少ない友人とお酒を飲んだりした.

寒かったり暑かったり,体調を殺そうとしているな,地球め.

 

何かを得るためには何かを失わないといけないという,等価交換の原則は,結構本当なのかもしれないな.

 

僕ら記憶によって形つくられている.赤ちゃんが一番創造的なんだね.どの瞬間から,記憶によって未来を予想するようになるんだろう.

 

少なくとも,経験がないものに関して否定するような嫌な人間にはなりたくないな.