時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

ノクターン月花の旋律ツアー「白色の記憶」について

こんばんは

(本当は,職場のひどい状況についてのブログを書こうと思っていましたが,そんなのどうでもいい)

 

本日解禁になったノクターン月花の旋律ツアー 最終章「白色の記憶」について,色々考えているところがあるので,文章にして残しておこうと思います.

(タイトルですが,盛大に格好つけさせていただきました.意味はあるよ.)

 

今回注目してほしいのは,料金設定です.

3マンの企画で下北沢MOSAiCで箱貸し切ってやるので,普通は2,500円とかになります.

また,当日券と前売り券っていうよくわからないシステムもあって,バンドマンもライブハウスも,よくわからないまま「今までもこうやってきたから」ということで,何も考えず設定しているのが現状だと思います.

 

まず,僕はインディーズバンドは曲を聞いて知ってもらい,好きになってもらうことが第一ステップだと思っています.どのバンドも個性豊かで話してみるとすごい楽しかったりするんです.嫌いになる人なんてほとんどいないと思います.

ただ,その演者との接点がものすごく少ない.そして,実態がよくわからないバンドのライブにチケット代2,500円+ドリンク代500円かけるのって,結構勇気いりませんか?

真の音楽好きであれば,「音楽にはそれくらいの価値がある」とご存知だと思うので,特に疑問を持たれないと思います.ただ,それが日常のBGM代わりだとか,CMで聞いたことあるとか,TikTokが全てだと考える人たちには,「その3,000円で服買えるじゃん」ってなってしまうと思うのです.

なので,今回は3マンですがチケット代金を1,500円という破格の値段にしました.正直赤字になると思います.

なので,ちょっとでも興味ある方は,好きなバンドに「チケット予約しても良いですか」と声をかけて下さい,もちろん僕らノクターンの企画なので,僕らに声をかけてくれると一番うれしいのですが,対バンのスロロリスやkasa.も最高なので,彼らに声をかけるのでも全然良いです.

とにかく,最初のハードルを低くしたかった.最高の音楽って,実はテレビとかそういう場所じゃないところにこそあるんだよって知ってほしい.

 

そして,前売りと当日券制度を廃止しました.

 

当日に時間ができて駆け込みで来てくれる人から,高いお金を取る意味がわからない.

なのでどの日程でもたとえ当日であっても,1,500円にしました.

「え,じゃあ予約とかいらなくない?」と思うかもしれません.

 

ぶっちゃけいらないです.

ただ,予約をしてくれると,バンドのモチベーションが圧倒的にあがります.

「あ,この人僕・私達に興味があって,お金払って来てくれる人なんだ.うれしいな」って思います.

なので,バンバン声をかけてほしい.声をかけて予約してほしい.

善意の元にある考え方なので,ビジネス的には最悪の考え方ですが,それで良いんです.

僕らはビジネスで動いていないから.

 

好きな音楽をみんなで楽しんで,最高の想い出,最高の夜にしたくないですか.

 

そのために,みんなで一緒に良い日を作りたい.

 

「やった!今日仕事早く終わったわ!!ライブ間に合う!!急げ!!」ってすごいドラマチックじゃないですか?

走ってチケット代払って,最高の音楽をライブハウスで聞いて,帰れるって幸せだと僕は思うのです.どうですか.

 

僕らも最初のハードルを下げるため,また最高の1日にするため全力で頑張っています.

なので,興味が少しでもあれば,時間を作って,ライブに来てほしいな.

土曜日だしさ.笑

 

(本当は1ドリンク制に関してもどうにかしたかった...)

 

できれば,拡散してこういうことを考えている人達にも届けてほしかったりする.または意見募集

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:njobs:20190331214426p:plain

ツアーフライヤー

 

5/18()下北沢MOSAiC

ノクターン月花の旋律ツアー 最終章

白色の記憶

 

ノクターン

kasa.(三重)

スロロリス

 

ALL¥1,500(D)

OPEN17:30/START18:00

 

予約は下記TwitterアカウントへのDMやリプライ,またはHPから受付中.

twitter.com

nocturne44words.jimdo.com