時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

月花の旋律ツアー 皮切りライブ at 下北沢LIVEHOLIC

お久しぶりです.

 

最近文章を書くことがとても億劫になっていて(というのも,レコーディングやら企画の準備やら何やらカニやらでとてもしっかり時間を作ることができなかった)遠ざかっていたのですが,昨日のライブに関しては色々思うことがあり,これは文章に残しておく必要があると思った.

f:id:njobs:20190202213527p:plain

TOURフライヤー

 

 

昨日の対バン

 

・manent

・ボールプール

・kiririto

 

の4マンで,各バンドの持ち時間を通常のブッキングライブよりちょっと多い時間に設定した.

ご出演していただいた各バンドのみなさん.本当にありがとうございました.

僕はとても幸せだった.打ち上げまで楽しかったし,色んな話ができたし幸せな時間だった.

 

話は戻るけれど,なぜ長尺にしたのかというと,ノクターンが30分の尺だと自分たちの表現したい音楽ができないから,もう少し長いロングステージにしたいという希望からだった.

 

30分って短くない?

僕らの曲,比較的長い曲が多いんだけれど(特に私の聖域なんて6分30秒くらいある),多分聞いてもそんなに長い印象ないんじゃないかなと思う.少しからくりがあるんだけれど,それは書きませんが.

 

6分半の曲だったら,4曲やってSE入れたら終わり,これは本当に一瞬.

 

だから今回もう少し膨らみをもたせて,色んな曲ができるようなセットリストにした.

ーset listー

夜の海岸、星の欠片を拾う少女

eclettica

ステューカ

透過する光

音楽室

twilight

私の聖域

en 水源

 

 

(内野くんいつも格好良い写真ありがとう,今後とも本当によろしく.)

 

一応新譜を出したあとの企画だったから,新譜の流れに沿ったセットリストにした.いつも聴いてくれてる人だったらより楽しめたんじゃないかなって思う.

 

最初の3曲は,ノクターンの中でもかなり軽い曲を並べた.ライトな感じで聞きやすい.

残り4曲で一気に中心に向かっていく感じ.

これって,ライブ来てくれた人は感じれるのかな.

僕はノクターンのライブを自分で見てみたい.

 

最後に中心に潜って潜って潜って深層に辿り着いていく.その感じがライブで伝わったなら,僕らの昨日のセットリストは正しかった.

 

去年ちょっとあってバチっちゃったヒヲエルのジュンヤ君ともちゃんと話せてとても良かった.バンドを続けることが最優先だもんね,僕もジュンヤ君の立場だったらどうしてたかわかんないや.わだかまりが溶けてよかった,今後共よろしく.

 

外打ち出てくれたボールプールの眠り棒さんとアオさん.僕は普通にボールプールのファンなので,飲み会でいろいろ話せてとても楽しかった.お二人はとてもバランスがいいなと見ていて感じました.また一緒になにか楽しいことしましょう!とりあえず2月24日楽しみです.

 

そして,今中さん.2月を最後ににLIVEHOLICをやめられるということで,僕は本当にいろいろお世話になったから感謝しかないです.直接も言ったしLINEでも書いたけれど,ノクターンを見つけて下北沢に初めて呼んでくれたのが今中さんでよかった.そこから世界がパッと開けて一気に道が伸びて今に至っていると思ってます.この恩は売れることでお返しになると思っているので絶対売れます.

昨日言われたとおり,この界隈を引っ張っていきます.その責任背負います.責任背負うと僕は強いんです.やったります.(これ今中さん読んでるかわかんないけど 笑)

 

そして,昨日来てくれたみなさん,本当にありがとう.もうほんとにありがとうしか出てこなくて,ボキャ貧でごめんなさい.こうやって良いと思ってくれて,音楽を聞いてくれて,声をかけてくれて,「良かったです」って言ってくれて,いつもなんて言って良いのかわからんのです.ありがとうしか出ないんです.すみません.

みなさんのことは,本当にいつまでも覚えているし,これからも仲良くしたいんです.いつも支えられてます.

みなさんにもいつか恩返し絶対するから,それまで待っててほしいです.まだ時間かかるかもだけど.

(あとね,ライブに来たくても来られなかった皆さん,大丈夫です.気持ちだけでも僕らは本当に嬉しい.僕らはまだまだライブをやるから,無理しないでまた来てね.待ってるよ)

 

そして,ドラムのねねちゃん.昨日僕の演奏の調子が良くない時に,不安なはずなのにしっかり見守ってくれてありがとう.その御蔭でちゃんと持ち直すことができた.さすがノクターンのドラムです.信じていてよかった.これからも信じさせてください.

 

来週は京都にいます.ノクターン関西初上陸.

ノクターンみたいなバンドって多分いないと思うんだ〜,だから絶対何か巻き起こしていく.

京都GATTACAさん,よろしくおねがいします.