時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

ふるさとを持たない君の海になりたい

俵万智さんの俳句だ.

 

僕はこの言葉をつい最近知った.死ぬ前に知ってよかったと思っている.

 

「ふるさと」を持たない君

僕の知っているふるさとにたとえ海がなかったとしても

この言葉の中では,僕のふるさとには海があって

出会った君は知らないんだ,あの青さや美しさを

 

太陽の日差しを優しく照り返して

まるで宝石を散りばめたかのような青い海に

少し肌寒い風が吹いて

ふと潮の匂いに懐かしさを感じる.

 

近くでは地元の漁師が釣りをしていて,

「おーい,今日も生きのいい魚が釣れたぞ,見ていくか」と

僕に話しかけてくる.

 

日常の大部分にその海はあって,

海と共に過ごした.

 

僕は時間とともにその海にお別れをし,

鉄が連なる都会で君と出会った.

 

君は知らない,あの青さを.

だから,僕がなりたいんだ,君の青に.

それが,たとえ本物ではなくとも良いんだ.

君が僕越しに海を見てくれればそれで良いんだ.

 

僕を通して見た景色が,

どうか美しい青であってほしいと心から願う.

 

あんなに美しいんだ.君にも知ってほしい.

僕はあの街で育ったんだ.

秋には金木犀の香りがして,時間の流れがゆっくりなんだ.

こんな鉄に囲まれた世界が全てじゃないんだよ.

 

そうだ,今度電車に乗って遠くに行こうよ.