時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

音楽と想い出

きっと多くの人が人生と一緒に音楽が存在していて

例えば,音楽を聞くことで人生を振り返ることが出来るのだと思う

だから,青春の一部なのだと思うし,悲しい出来事を振り返ってしまったり,

逆に嬉しい出来事を想い出したりするのだろう

時には泣いてしまうのかもしれない

 

僕は音楽を聞き始めたのが非常に遅かったので,そういった人生と綿密な音楽というものが少ない

だから,「この音楽を聞いたら泣いてしまう」という現象が起こらない

中学3年生の時に友人に進められたBUMP OF CHICKENorbital period のflybyが1番好きだった.

CDプレイヤーなんて持っていなくて,ラジカセにセットして聞いていた.

身近にそういった音楽が少なく,その結果大好きなバンドのライブを見ても,あの頃を思い出すことが出来ないらしい.

プールと銃口のジンくんとかのツイート見てると,例えばベボベの音楽と青春が一致しているのがすごく羨ましい.

 

ふと,地獄だった日を思い出しそうになることがあるのだけれど,その時に音楽を聞いていなくてよかった.

 

 

people in the boxの旧市街を初めてTwitterで見かけてMVを見た時の衝撃は,今でも忘れられない.

あの時に,はっきりと僕の音楽人生が始まったと思っている.


People In The Box 旧市街

 

おそらく,大学受験の時だったか.一瞬で全部のアルバムを買って,脳内に取り込んだ.

それくらい衝撃だった.

 

 

話はずれたけれど.この頃からしっかり音楽を聞き始めたから,それまでの人生の音楽と想い出のリンクが欠如しているんだなとわかった.

例えば,好きなあの子とイヤホンを片耳にはめて一緒の音楽を聞くだったり,仲の良い友達とバイトで貯めたお金を使って好きなバンドのライブに行くだったり,その瞬間瞬間に存在した音楽が,想い出のトリガーになっているみたいだ.それがない.

※友達は少ないけれどいたし,今も仲の良い人たちもいると声高々に宣言したい.

だから,真正面から音楽を受け取ることが難しく,「自分の経験値になるか」で聞いてしまうことが多々ある(最近は減ってきたが).プラスにならなければ,聞けない.そういう受け取り方って,とても哀しいなって思う.

でも,そう生きてきたから簡単には変わらないし,きっと今後も変わらないんだなって思う.

だから,僕が想像つかないような音楽を作る人達と対バンすると本当に嬉しいし,仲良くなりたいなってなる.

あれ,またずれてきた.

 

音楽と想い出.

僕にはその「と」の繋がりが無いみたいだ.

バンドを続けていけば,その繋がりが出来て,僕も音楽で泣いたり笑ったりすることができるようになるのかな.

これで音楽を愛している,なんて言う権利は無いと思う.

なので,かろうじて音楽をする人として,良い音楽を作り続けなければ,敬意を表すために.