時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

音楽はビジネスか,手紙か,芸術か

なんだか最近,調子が悪くて,

作りたい音楽はあるのに,何故か頭から外に出てこない息苦しさに襲われている.

 

不安定な状況と,沢山の決断に頭がパンクしそうで,

好きな詩集を読むことも疲れてしまって,

すぐに眠りについてしまう.

 

 

 

ふと,自分の音楽を聞く時があって,「やっぱりこれはわけがわからないな」と思った.

 

例えば,雨傘と天気雨なら,「光が射しながら雨が降る.僕らは空に染まる」という詩があって,

これに自分を重ねたりすることって,誰も出来ないんじゃないかなって思う.

誰かに,何か自分の思いを伝えたいわけでもない.

僕らの音楽は芸術だ.

 

音楽には色んな種類があるけれども,なんだか3種類に分けても良い気がするんだ.

 

お客さんが好きな音楽を作るビジネス的な音楽と.

 

自分の思いの丈を伝えたい手紙的な音楽と.

 

ただ自分の好きなように作る芸術的音楽.

 

自分の思いを相手に伝えるって僕には全く理解できなくて,すごく疲れてしまう.

僕には僕の考えがあって,誰かには誰かの考えがあって,それでいいのに,「これはこうである」って言うのをぶつけてくるのってとても疲れる.

 

「お前ら手を挙げれるかーーー」って言うのもさ,手を挙げたければ自分で挙げるし,手拍子したかったら自分でするし,なんだかな.

 

お客さんのための音楽っていうのも有りなのかもしれないけれど,僕的には違うかなと思う.完全に商売したいならそれで良いと思うんだけれど,そこには作り手のぐちゃぐちゃした物は一個もないよね.「こういうの好きなんでしょ?はいどうぞ」って感じが見えてしまって,僕は聞けない,そういう音楽.

それで喜んでしまうのもなんだかなぁ.

 

なんで音楽をやっているのかって,沢山のバンドマンがMCとかで話しているけれど,どうでも良いよね.

そんなの楽しいからに決まってるし,自分が楽しいことを他の人も一緒になって楽しくなれるなら,そんな最高なことはないよね.

悲しい音楽を聞いて,悲しい気分になって泣いちゃうのも楽しいよね.

懐かしい音楽を聞いて,夕焼けが目に染みるのも楽しいよね.

だからやっているんだよね,僕らはきっと.

だから音楽聞いてるんだよねみんな.

 

それってとても素敵なことだ.

 

何が芸術かって,わからないけれど,僕は僕の信じることをしたいし,それにみんな付いてきてくれれば良いな,と思っているつねづね.