
時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

メモ:年金加入期間等報告書

 

普通、加入期間と言えば20歳のお誕生日の前日~現在に至るまで

(現在もまだ国民年金なので書く必要なし)で記入すると思います。
加入期間はお誕生日の前の日になっていますか?
学生納付特例や、若年者納付猶予は未加入には当てはまりません。
未納期間にも該当しません。まだ納付する事が出来るからです。
本来未納とは、2年以上納める事が出来ず放っておいてしまった
場合をさします。未納=時効とも言います。なので学生納付特例や
若年者納付特例と書いても、未加入、未納には該当しないので
大丈夫です。逆に学生納付特例や若年者納付猶予の制度をきちんと
使っていると、いい意味で評価されると思いますよ(*^_^*)

oshiete.goo.ne.jp

 

つまり就職年月日は20歳になる誕生日の前日で書く.

微コクランに学生納付特例の旨を書くと尚良し.