時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

無名バンドが有名になるまで vol.11

https://www.instagram.com/p/BOWtN3YgrjT/

今年最後!!の!ライブ!! #本八幡the 3rd STAGE#live #music#ノクターン

こんにちは.job'sです.

あけましておめでとうございます.

2017年もどうぞよろしくお願いします.

 

卒論に追われていて,年が明ける前に書くことが出来ませんでした.

 

12/23日,本八幡the3rdSTAGEにて,歌謡祭という名の企画に出演しました.

 

ライブの順番は当日じゃんけんで決まり,計9バンドがライブする企画でした.

当日のお客さんの投票結果により,ベストボーカル賞,ギター賞,ベース賞,ドラム賞,,スタッフ賞,歌謡大賞などが選出されます.1バンド20分と普段より少ない時間でのライブになります.

当日のset listは以下のとおりです.

  • intro
  • ホーラの映写機
  • 幻想
  • 救命するグレートヒェン

普段はno_titleを入れていますが,時間の都合上カットしました.

僕らの出演順番は5番目でした.

 

2016年で一番最高の演奏ができたと自負しています.

Hello Musicのギターのだいしょー君にも「今までで一番良いライブだったよ!!ほんとに!最高!!」とか言われて浮かれてました.

正直歌も最高に声が出ていたし,歌謡大賞ももらえるのではないか,と期待してました.

結果は,歌謡大賞には選ばれず,ベストボーカル賞にも選ばれませんでした.(3位でした)

意味がわからなかったです.

僕よりうまい歌を歌っていたバンドはいないと思っているし,演奏も横に並んでいるこそすれ,上に立たれるような差はなかったと思っています.

お客さんもかなり来てもらったし,まったく納得がいっていないです.

「3位に入ったならいいじゃん」って声も聞こえましたが,ノクターンで取りたかった.こういう音楽をしているからこそ,認められたかった,という思いがあります.

僕の大事なメンバーが認められないのは,本当に悔しい.しむらとか良いドラム叩けてたし,わたりーもグルービーなベース弾けてたし,何がダメだったんだろう.

スタッフ賞はもはやうちわでのやり取りで終わってました.新参者の我々には入る余地がない.

「女性ボーカルには負けちゃうよ.3位でもすごいよ」

全然すごくないです.上手い下手ってなんなんだろう.音程を飛ばしていても認められているあの人はなんなんだ.

けれど,音響音声スタッフの人達には,「いい演奏だった」と言ってもらえていたそうなので,満足しています.

散々書いたけど,僕らは人に認められるために音楽をやっているわけじゃないことを思い出した.

人に認められたいなら,EDMやればいいんだもの.ズンズンズンズン.

かわいい顔したしむらをボーカルにして,恋だの愛だの友情だの青春だのについて歌えばすぐ「ああああーーー共感するぅぅぅぅ,良い曲だなぁぁぁ」ってなるもの.

でもそういうのが音楽の価値を下げてるってずっと思ってるし,これからもそう思うから,僕は曲がるつもりないし,わかってくれる人たちはいるから頑張る.(好きって言ってくれる人たち,本当にありがとう.いつか恩返しします.待っててね)

音楽は芸術だし,そうでないといけないと思っている.

ゴッホも死んだ後に評価されたし,このくらいは普通だよね.

100人の中の1人が認めてくれてるなら,10000人の中だと100人認めてくれることになる.1000000人だと10000人認めてくれるんだから,それでいいじゃない」って言葉,覚えておくことにする.

改めて自分達の立ち位置を認識できた,いい企画でした.

 

これからも,バンドメンバーには迷惑かけそう.迷惑かかる曲作っちゃいそうだけど,付いてきてもらおう,きっと付いてきてくれる.

 

今年最初のライブは1/11の下北沢LIVEHOLICです!!

liveholic.jp

 

OPEN/START 18:00/18:30

▼イベント名

Red Letter Day vol.25

▼出演者

  • the audio pool
  • ノクターン
  • 長谷川ニューコーラスフレンズ
  • Anknowtes
  • 雨ガエルと出鱈目

▼チケット代

¥2000/¥2500(D別)

 

となっています!!興味が湧いた方ぜひいらしてください!!

 

あーーーーーーー

でもベストボーカル賞ほんとに取りたかったなーーーーーー