時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

最果タヒさんの「きみの言い訳は最高の芸術」買った(読む前の気持ち)

f:id:njobs:20161025235159j:plain

こんばんは.job'sです.

僕は最果タヒさんのファンです.別マガで連載詩を載せていた時代にその衝撃が頭から離れなくなってしまい,そこからファンです.それまで詩集なんて買ったことなかったけど,そこから詩集を買って今に至ります.

イラストはとんぼせんせいです.

 とにかくたのしみ

僕は,最初にグッドモーニングを買ったんですけど,地元の本屋に一冊しか置いて無くて,しかも見つけづらくて,詩集買うなんてキザなやつって思われるかもとか思って店員さんに聞けなくて,確か2時間くらい探した.

みなさん詩集って持ってます?一応amazonリンク貼っておきますが,多分書店ではもう取り扱ってないんじゃないかな.

グッドモーニング

グッドモーニング

 

 

もうね,最果タヒさん(以下タヒさん)の文章読んだときの衝撃が半端なくて,「ああ.言葉ってこんな使い方できるんだ」って思って,今までそういう使い方を知らなかった自分が悲しくなりました.

僕は言葉を書いて歌を歌っているけど,この人のおかげでその領域が圧倒的に増えました.

中原中也

なぜタヒさんに興味を持ったかというと,マガジンに載っていたというのも理由なんだけど,この人が「中原中也賞」を取っていた詩人だったからです.

高校生の時に,国語の教科書に中原中也の「サーカス」が載っていて,そこから中原中也には興味がありました.

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

(よく考えたら,小学生の時に詩を書きましょう,っていう授業があって,詩を書いたのがとても楽しかった覚えがある)

その中原中也の賞をとったということで一応詩集を買ってみた,という経緯です.

まだ読んでない

まだ一文字も読んでいません.

初のエッセイということなので楽しみです.

伝わったかな,僕がどれだけ好きなのか.

あ,もちろんサイン本買いました.

ファンの方いましたら,コメントとかください!

 

きみの言い訳は最高の芸術

きみの言い訳は最高の芸術

 

 

追記(2017/1/31)

「グッドモーニング」は表紙が新しくなり増産されたそうです!
以下で購入することが出来ます.

 

グッドモーニング (新潮文庫nex)

グッドモーニング (新潮文庫nex)