時計の秒針音

少しずつコツコツ意味を貯めてく

無名バンドが有名になるまで vol.7

f:id:njobs:20161014161506j:image

こんにちは。ノクターン@hello_noccturne)のjob's(@hi_nocturne)です。これで第7回です。前回↓

 

njobs.hatenablog.jp

 

(job'sって名前どうなんだろう・・・)

2016/10/9に新宿OREBAKOにて、スパインズの企画「撮りっぱなし天国」にてライブしてきました!本当に楽しそうにライブしてるな、僕ら。

愛用のMacbook proが故障してしまったので、投稿が遅れてしまいました。

先輩バンドスパインズさんの新PVのための企画だったのですが、最高に楽しみました。

EDMとキャッチーなメロディで、一発で歌えるから楽しめる。(缶チューハイってフレーズを歌うのが不思議だった)

最高でした。

さて、僕らのライブのset listはこちら

~set list~

  1. intro
  2. 救命するグレートヒェン
  3. 君は海
  4. 星の追想
  5. no-title
  6. ホーラの映写機
  7. レンガ通り

になります!「救命するグレートヒェン」はYouTubeでも視聴できます。


救命するグレートヒェン MV

また、先日販売を開始した「地図に無い国」「水槽の中の城」にもライブした曲が入っています。

初めて見て頂いたお客さんに、「すごく良かったです。」と言ってもらえることが、僕らが頑張れる力になってるんだな、と改めて感じました。

CD買ってくださった方、本当にありがとうございます。僕らの音楽が伝わったってことが、本当にうれしい限りです。(写真撮ればよかった)

僕らはこれからさらに良いバンドになって、今手元にあるCDがより素敵な意味のあるものになるよう頑張っていきます。応援していてください。

 

 良いライブ

この日のライブは、非常に良いライブができたと思います。ここで、感じた「良いライブ」の条件を挙げていきたいと思います。

  1. 演奏者が楽しんでライブする
  2. 曲がぴしっとまとまる
  3. アドリブが効く
  4. お客さんが乗ってくれている

この4つだと思います。

まず、演奏者の僕らが最高に楽しまないとお客さんが楽しめるはずがない。

そして、ぴしっと決める。

気持ちがのってきたらアドリブを効かせて特別感をだす。(お互いにアドリブがあると演奏者の気持ちも上がっていきます。そして、グルーブが良くなる)

そして、その演奏でお客さんがノってくれていると最高のライブになるわけです。

ノクターンは 

僕らのライブは、お客さんと一緒に「イエーイ!!盛り上がろうぜ!!ウェーイ!!」な感じではありません。

静かに淡々と曲をやっていきます。MCも基本しないので、本当にお客さんとの絡みが、音楽だけしかないわけです。

書いていて思いましたが、それはそれでいいのか。

お客さんは音楽を聴きに来ているわけであって、盛り上がるために来ているわけではない。(というわけでもない気もするが)

盛り上がりたいならクラブ行きなさーい、ということだ。

僕らは僕らの音楽を淡々と最高の演奏で弾き語ればよいのだった、忘れてた。

危ない危ない。

ですから、僕らみたいなこのタイプの音楽を好きだと言ってくださるのは、本当に嬉しいわけです。ありがとう。

次回のライブ

次のライブは10月28日渋谷aubeになります!

f:id:njobs:20161014164329j:plain


ぜひいらしてくださいね!待ってます!